スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つながる想い&イベント案内!

こんにちは!まっつんです(*^_^*)

気候の良い日が多くなり、夏に向けてのイメトレ(?)も進む今日このごろ。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日は『松江市21世紀ウィメンズプロジェクト』さまのミーティングに
参加させて頂きました。
活動の拡大に向けての情報発信方法についてご相談を頂いたことがきっかけ
でしたが、熱意ある皆様にとってほんの少しでも何かのヒントになったのなら
この上ない喜びです(^-^)

私としても、女性のキャリアアップ、そして子育て支援など、同プロジェクトさまの
もつ活動指針や展望は地域発展の大きなキーワードになると考えています。
皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

hataraku.jpg
PDFを表示する


さて!続きましては大人気イベントのご案内です。
松江の若者団体「オリジナルピース」が山陰中央テレビさま共催で贈る
「集まれ!働く車2013」が去年に続き開催されます。

こちらはお子様連れのご家族を中心とした来場者さまを、普段はなかなか
触れることのない「働く車たち」の展示や、各種お楽しみブースにて
お迎えしております。

日付:2013.5.26(日) ※少雨決行
場所:TSKエリア8(松江市向島 合同庁舎横)

時間:10:00~16:00
対象:島根県内外のご家族(特にお子様連れ)
入場:入場料無料

イベント詳細 → http://goen.uc0852.com/news/1303

この度はポスターの制作、及び当日の設営・運営などで私も協力させて頂きます。


もちろん、UCとしてのイベント準備やHAGU発行企画も着々と進んでおります。
気温とともにテンションも上げて行きたいものです!!
スポンサーサイト

読売新聞さんにて記事掲載されました

まっつんです。

春なのに気温が低い日が続いていましたが今日は随分と暖かいですね。
とはいえ上がり下がりが激しい気候ですので体調にはしっかりと
気をつけて行きたいものです。

先日の4月12日、読売新聞さんの選挙関連記事の中にて、HAGUについての
活動が掲載されました。

546044_366162296826684_748095225_n.jpg

中では松江市の「いっしょに子育て研究所」さんとともに、この地域での子育て事情、
また、選挙戦後の行政へ要望したいことなどの意見がまとめられていました。

本当にまだまだ勉強不足な中、意見を発させていただくことには大変恐縮ですが
こういう活動によってまた新たな視点が芽生えれば大変嬉しく思います。

また、私としてもUCとしてもこの数ヶ月育児分野でのお声がけが大変多くなって
いますがそれ以外の活動もしっかりと続けて行きたいと考えています。

仲間の中にはデザイン技術やプログラミングの技術を持った可能性たっぷりな
人がいるのでそういった技術を地域に生かしたいものです。
熱を入れる分どうしても時間がたくさんかかってしまいますけどね(^_^;)

最近では公私共に公の場で地域活性化についてのプレゼンをさせて頂く機会や
意見交換をさせて頂く機会が増えていることにも大きな喜びを感じています。

facebook
(写真は商店街活性化のためのSNS勉強会)

こうした多くの出会いの中で新たな活躍の場や可能性が生まれるもの。
「こんなことしたいよね!」「こんなことやったら楽しいかな?」そんな
ワクワクの出会いが増えていることもとっても嬉しいことです☆

大切なのはそういう出会いを今後どう生かしていくかなんでしょうね。



あ、特に話の着地点というかオチがないですが…今日はこんなかんじで(笑)


明日へ

まっつんです(^^ゞ 
新年度の始まり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

IMG_4390.jpg
春ですね~~~。

さてさて私、昨日30歳になりました。
本当もう気持ちも新たにやっていかねばならぬ!という思いと
裏腹に風邪を引いたりなんやかんやで時間が流れてしまったりします。
エライコッチャ。

あれだけ意識していた誕生日も過ぎてしまえばあっという間で
今年は自分を祝ってあげる余裕もありませんでした(^_^;)

その折、UCのメンバー、まーちゃんに頂いた作品がこちら。
___20130401151005.jpg
いやぁよくできていますねぇ。とっても嬉しいです。

で、こちらがメンバー全員分。
1_.jpg
素晴らしいですねぇ。女子力が高いですねぇ。感動感動。

メンバーそれぞれが違い趣味や個性を持っているので今後もなにかしら
楽しみですね~~~。(貰い物も)

今回の打ち合わせでは今後の企画の流れや「HAGU」次号にあたっての企画など
をお話しましたが、この内容などについてはまた少しずつオープンにして
いければいいなぁと思います。

・・・・。

なんだかゆるいですねぇ。
もっとこう熱く、鋭く物事を伝えたいんですが体調がすぐれないと
どうしても気分がふにゃ~~っとなってしまいます。

うむ、30代はまず健康第一に精進していかねば!


伝承

はいこんにちは。
まっつんです。
ええ、またまっつんです。

このブログは持ち回りなんですが基本的に時間のある人が書くという
自由なスタンスとなっております。ですので3連ちゃんもあり得るということ。
もしかしたら5連ちゃんなんてことも無きにしもあらず。。。

こ、こんなこと言うとまるで僕が暇みたいだけど違うんだからねっ!

さて、突然ですが先週パソコンが壊れてしまいました。
一緒にオフロに入ったら照れて動かなくなってしまったようです。

というのは冗談ですが、どうやら純粋に消耗、寿命という感じですね。

少しずつ動作や画面に不調が出始め、最後には急に落ちたりするようになります。
でも頑張って動こうとする。こういうときってとっても切ないんですよ。

「へへ、ご主人、すまねぇな…でも、データの移行が終わるまではくたばらねぇからよ…」
「新しいそいつ、なかなかいい動きじゃねぇか、大事にしてやんなよ…うっ」
「そろそろ…お迎えみてぇだ…ふっ、そんな顔すんなよ、俺も4年間楽し────」プツン

みたいな感じ。泣ける。
ラスカル程度に泣ける。

250404_287757201333861_1099637518_n.jpg


でも新しいパソコン。早い。30秒以上掛かってたソフトの起動がなんと5秒。
軽い上に処理も早い。ホンマに助かりング。

いつかは慣れてしまうものの今はこのスピード感を楽しみながら
作業にあたっていこう。
10月もがんばろうね~~~!

SeeYou!

テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

Good old days

まっつんです。

IMG_1808.jpg

これ、MY携帯電話です。

IMG_1806.jpg

ひっくり返すとセロテープがはられています。
もう電池カバーがゆるゆるになっちゃってるのでコレがないと過ごせません。
この処置を行うときに「そろそろ替えどきですね~」なんて言ってたけど…それから
もうどれくらいの月日が経っただろうか。

私のモットーというか心得の一つに「困ったら買う」というものがあります。
あるものが消費され無くなった時、または壊れた時、あるいは他ののっぴきならない
事情により「困ったとき」にやっと「買う」という行動に移ります。

もちろん大げさな倹約家でも禁欲主義でもありません。
「服がほしくて困る」→「買う」ですし、「ハンバーガー食べたい」→「i'm lovin' it」です。
ただ、流行や好奇心による購買は控えたいという簡単な心得です。

しかし、仮にもIT会社のカスタマーサポート、役職者がこんなオンボロ携帯を
使っていて「困らない」というのはどうしたものか。

例えばですよ、江戸時代の人って別にApple製品がなくても困らないじゃないですか。
最新の狂言のVTRや浮世絵をダウンロードしたりしないじゃないですか。
やべぇ前の将軍の名前わかんねぇ、このままじゃ切腹ものでござるぅぅぅ。
こんな時も大丈夫、そう、iPhoneならね。とかならないじゃない。

でもそんなのは言いわけだ。
昔の人が困らないのは当然ながら便利な物をまだ知らないから。
では現代っ子の僕がスマホにしなくても困らないのはなぜ?WHY?

それは、現代の便利さについていけていないから。これに尽きる。
すでに替えどきを失い技術の変化に取り残されたのかもしれませんね。
うーん、そう考えるとちょっぴり切ないねぇ。

いっそいきなり爆発とかしたらすぐスマホ買いに行くんですけどね。
まぁ焦らず買いどきを待ち続けてみるとしましょう。


SeeYou!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

goen ucbaner
PROFILE

UC0852

MAME:UC0852

UCは島根県松江市のデザイナー、クリエーター、プランナーなどで構成されている有志グループです。
コンセプトに賛同する「有志、雄志、勇姿」⇒UC(ユーシー)
UC=Unborder Creaters(造語)=
境界の無い組織・活動
UC=Unite and Create =
協力して創る

UCのHPはコチラ

NEW POST
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
CATEGORY
SEARCH
LINK
CONTACT
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。