スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい時こそ

こんにちは。まっつんです。
最近カラダが重くて疲れが取れません(><)ヒィ

そんな中でも制作活動や地域のための活動はなんとか
じわじわと、ゆっくりと、少しずつ…進めて…いま…す?

601760_428133223962924_227313434_n.jpg

とにかくもう一人ではできるものもできない。
仲間や素晴らしい御縁によっていろいろなイメージを実現できるのだと
心から実感、というか痛感する毎日です。

___2013093017023127b.jpg

時間がなさすぎていろいろなところに歪が生じてしまいがちの
ここ最近ですが、その分たくさんのご縁とのつながりや自信への
期待を感じることもできます。

ある意味ここが耐え時とも感じてますのでステップアップのために
もうひと踏ん張りしたいところです。

色々片付いたら温泉でも行きたいなぁ(*_*)

ではではしーゆー!


スポンサーサイト

講習会的な週末

はろはろ、まっつんです。
暑さにうだる毎日が少しずつ変わりつつありますね。
次の季節までに色々とやりたいことは済ましておきたいものです。

さて、この週末は松江市の素敵な活動団体様の講習会に参加しました~(^o^)
今回私は「プレゼン資料の作り方」と「チラシ制作のポイント」について
お話させていただきました。

名称未設定-2

90分という尺を頂いたにもかかわらず…熱が入りちょっとオーバーしちゃいました。
プレゼンの仕方やお話の仕方の講習なのに話す人がこれだといけませんね(笑)

CIMG1309.jpg

プレゼン資料とチラシ制作に言えることは、どちらも役割は違えど
きちんと読み手(聞き手)に対して魅力やメリット、次への動機を刺激する
説得力が必要となります。

この辺りをしっかりと意識して作るだけで随分変わった内容になるんですね。
こういった時にお話をしていると、お話の途中で改めて気付かされるポイントも
多くあります。

これからも多くの方とのコミュニケーションのなかで、意識的に情報を
集められるようアンテナを張っていきたいものです(*^^*)

ではでは、SEE YOU!

松江水郷祭2013!

IMG_0430.jpg

まっつんです。
さて、先週末、8月3日、4日はみんな大好き水郷祭でした!!

ステージイベントや街を上げてのイベントが目白押し!
私はというと今年も昨年に引き続き『奥出雲やらこい』商店のメンバーとして
なんやかんやとやらせて頂きました!

IMG_0431.jpg

仕込み、搬入、設営と皆さんとっても頑張っておられました。
普段デスクワークが多い私としては力仕事が最大の敵となります。
早起きからの力仕事というだけで体が黄色信号になるのですがお客様の
笑顔を見ればそんな気持ちも一気に虹色に(・∀・)!

IMG_0432.jpg

とにかく一番嬉しいのは多くの仲間とともに二日間を乗りきれること。
そして反省すべきことはしっかりと反省して次へ向かおうという教訓を
皆で共有できることが大きな喜びです。

IMG_0433.jpg

今年も水郷祭という松江最大のお祭りの中たくさんのドラマが生まれたのでしょう。
そんな皆さんの思い出の1ピースにでもなれたら幸いです。

さて、夏も後半戦といったところ。
体調にはしっかりと気をつけて頑張ってまいりましょーーー!!

SEE YOU!!

働く車2013!の当日光景など

IMG_0357.jpg

はろ~まっつんです。

うーん、怪しい。こりゃあやしいわ。

そりゃぁ子供もじゃっかん引いちゃいますよね。
子供向けのキャラクター『チャレンジおじさん1号と2号』だったはずなのですが…。
客観的に自分を見るということの大切さを再び知ることができました。

さて、昨日の26日に開催された「集まれ!働く車2013」は各関係者さま、協賛企業様、
そして素晴らしいチームの活躍により盛況のうちに終わることができました。
素晴らしい企画に携われたこと、心より嬉しく思います。

IMG_0349.jpg
(掲載許可は頂いております)

今回初参加となった県警様からはパトカーと白バイを始めとする展示車両の
ご協力をいただきました。
これには子どもたちならずともテンションアップ!スタッフである私達も目を
輝かせて車両を体感させて頂きました。

IMG_0350.jpg

で、当日は地域をゆさぶりたいメンバーが集まり企画発表と実運用を話し合う
場にも参加させていただき貴重なお話を伺うことができました。
私からもお話させていただきましたがかなり急ぎ足になってしまいましたね。

なんやかんやとバタバタしていた結果、両イベントの集合写真に映れないという
惨劇に見舞われてしまいました(:∀;)ヒエーーーン(笑)


その後流れた打ち上げは光景を載せることが到底できない状況でしたが…皆元気です。
気心の知れるメンバーと互いに刺激し合い、協力しあいいろんな企画を実現して行きたいですね。



Agitating Point

まっつんです。
2013年のゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私の住む松江市は連休中は割りと天候に恵まれ、様々な場所に出かける
ことができました。

特に、地域で開催される様々なイベントでは、その内容や展示物から
多くのアイデアやインスピレーションをいただくことができました。
英気を養うとはよく言ったもので、休養の中でも見方を変えるだけで
随分勉強になることが多いものだと気付かされますね。

さてさて、私どもUCは最近、とある場所をアジトとして活動しています。

IMG_4890_20130507134440.jpg

それは陶芸工房。

どちらかと言うと近代的な技術を使っているグループにはやや遠い
イメージのある場所かと思いますがこれがまた過ごしやすい。

この場所ではミーティングであったり、新たな企画・開発についての
悪巧みがひっそりと秘密結社のように行われています。

IMG_0306.jpg

新たな出会いやホウ・レン・ソウを主体とするミーティングから…。

IMG_4883.jpg

なんだか楽しそうな「打ち合わせ」まで、なんでもこなすことができるのです。

年をおうごとに様々な責任や義務が発生し、「時間」というものがとても
貴重になってきます。
そんな中、「何か」の実現のための時間を共有できる場所やヒトがいることを
何よりも嬉しく思う今日このごろ。

今後、この場所からどんなことが生まれていくのでしょうか。
私自身が一番楽しみです(╹◡╹)☆


goen ucbaner
PROFILE

UC0852

MAME:UC0852

UCは島根県松江市のデザイナー、クリエーター、プランナーなどで構成されている有志グループです。
コンセプトに賛同する「有志、雄志、勇姿」⇒UC(ユーシー)
UC=Unborder Creaters(造語)=
境界の無い組織・活動
UC=Unite and Create =
協力して創る

UCのHPはコチラ

NEW POST
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
CATEGORY
SEARCH
LINK
CONTACT
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。