

Good old days

まっつんです。

IMG_1808.jpg

これ、MY携帯電話です。

IMG_1806.jpg

ひっくり返すとセロテープがはられています。
もう電池カバーがゆるゆるになっちゃってるのでコレがないと過ごせません。
この処置を行うときに「そろそろ替えどきですね~」なんて言ってたけど…それから
もうどれくらいの月日が経っただろうか。

私のモットーというか心得の一つに「困ったら買う」というものがあります。
あるものが消費され無くなった時、または壊れた時、あるいは他ののっぴきならない
事情により「困ったとき」にやっと「買う」という行動に移ります。

もちろん大げさな倹約家でも禁欲主義でもありません。
「服がほしくて困る」→「買う」ですし、「ハンバーガー食べたい」→「i'm lovin' it」です。
ただ、流行や好奇心による購買は控えたいという簡単な心得です。

しかし、仮にもIT会社のカスタマーサポート、役職者がこんなオンボロ携帯を
使っていて「困らない」というのはどうしたものか。

例えばですよ、江戸時代の人って別にApple製品がなくても困らないじゃないですか。
最新の狂言のVTRや浮世絵をダウンロードしたりしないじゃないですか。
やべぇ前の将軍の名前わかんねぇ、このままじゃ切腹ものでござるぅぅぅ。
こんな時も大丈夫、そう、iPhoneならね。とかならないじゃない。

でもそんなのは言いわけだ。
昔の人が困らないのは当然ながら便利な物をまだ知らないから。
では現代っ子の僕がスマホにしなくても困らないのはなぜ?WHY?

それは、現代の便利さについていけていないから。これに尽きる。
すでに替えどきを失い技術の変化に取り残されたのかもしれませんね。
うーん、そう考えるとちょっぴり切ないねぇ。

いっそいきなり爆発とかしたらすぐスマホ買いに行くんですけどね。
まぁ焦らず買いどきを待ち続けてみるとしましょう。


SeeYou!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

drunk company

まっつんです。

先週末は打ち合わせも兼ねてメンバーで居酒屋さんへ出かけました。
残念なことに一人多忙で欠席だったのですがそこは次回に期待。

会では現在進行中の企画「Hagu」についてや、同時進行していきたい企画の
相談などを行わせていただきました。
やはりメンバーが個性的なので打ち合わせ内容も多様性があり、とても
楽しいものになります。その反面、メモっておかないとGone With The Alcohol
となってしまうので要注意。


なんにせよ、こうして地域の一角のグループとして、やりたいことや
抱えている思いについて意見交換ができる仲間がいるのはとてもありがたいことです。

ここで気をつけたいのは「盛り上がる」ことと「盛り上げる」ことの違いだと思います。
近いようでぜんぜん違うこの言葉。自己満足で「盛り上がる」ことはは簡単ですが、
誰かを「盛り上げる」というのは結構難しい。

DSCN2067.jpg
ちなみにこれは「盛り上がる」

etc_big0215_01.jpg
これは「森ガール」ってやかましいわ!

げふんげふん。とにかく自分たちで楽しみつつも、最終的に誰かの喜びに
伝わるような活動ができたら最高だと思うのですよ。

僕らは良くも悪くも会社ではなくあくまで有志グループなので、スピード感のある
活動というのはどうしても難しいのですが、各人の思いのこもった企画をひとつひとつ
実現できたら嬉しいなぁと思います(^-^)

また、いろんな意見をこれまたいろんなところから頂けるのもこの活動の醍醐味。
今後もたくさんのご縁につながりますように。


SeeYou

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お酒と友だち石倉です

こんばんは。

UCでクリエイター/デベロッパーのようなことやらせてもらっている石倉です。

最近「WORLD ORDER」にはまっています。



元格闘家で、タレント、作家etc.として活躍中の須藤元気が、精鋭6名の男性ダンサーとともに結成した7人組のダンスパフォーマンスユニット。チーフ振付師の野口量をはじめとしたメンバー全員のアイデアを結集。独自の世界観をカタチにしている。


WORLD ORDER - YouTubeマイチャンネル

以前何かで観た際に感動したのを思い出して、
最近ふとYouTubeをあさってからはこればっか観てます。

何度観ても飽きないです。
ダンスもすごいですが映像もすごく好き。
上の曲で言えばゲリラ感がつぼです。
サラリーマンがカメラの前を横切ろうとして気を使うとことか、
小学生が横でいっしょに踊ってるとことか。
あと曲が終わって握手を求めたOLに、素に戻った須藤元気氏が笑顔で応えてるとことか好きです。

でも生で観たらまた違う感動なんだろうなー
ぜひライブで観たいものです!

須藤元気氏は多才ですね。

三連休でした

こんにちは、まっつんです。

昨日はなんだか気持ち悪い夕方でしたね~。
台風の影響か風も強い夜でした。それでも直撃じゃなかったのは幸いですね。
あんなのが直撃したら家庭菜園がどえらいことになっちゃうよぅ((((;゚Д゚))))

IMG_1725.jpg

さてさて、お休みといえども最近と~~~っても忙しい。
ホンマにもうなんやかんやとバタバタバタバタ。
そういう時って楽しみはご飯ぐらいなもの。
とはいえ忙しいので手間はかけられない。うーんどうしたものか。

そんなときに届いたのが友人からのクール便。
そういえばこの前北海道に行くけど土産は何がいいかって聞かれてたな~。
お酒やご飯に合うもの適当にお願いしてたけどなんだろうゴソゴソ…。

うひゃー!毛ガニだーーーーー!

しかもなかなか見ることのないまるごと一匹。
嬉しいと思った半面なんて言うか、その、わりとキモい。
その上防御力が高いので切るのにも一苦労ですよね。油断するとカニの
トゲで指に穴が開いてしまいますし。

めんどくさいから鍋にぶちこんでやったぜぇ?
普通だろぉ( ´_ゝ`)?

IMG_1715.jpg

半分は茹でて食ってやったぜぇ?
その上茹で汁は次の日に味噌汁にしたぜぇ?
実に経済的だろぉ?

あとすごく美味しかったんですが鍋にはまだちょっときついです。
汗だくになっちゃいますしエアコンつけたりするのでやっぱり
経済的ではないかもしれませんね。

それにしてもお返しをどうしようか…悩みどころです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ペペロンチーノ - ver.1

2012-09-13-pepe.jpg

こんばんわバシコムです。
はい、ペペロンチーノ。カメラがボロで申し訳ない。

一番シンプルなペペロンチーノです。
いろいろ調べけど、パスタは、このシンプルなペペロンチーノを作ることから始めるといいらしい。
どれだけシンプルかと言うと、材料は、
・麺
・ニンニク
・オリーブオイル
・パセリ
・塩
・鷹の爪
…の6つ。Wikipediaによると、

まともに材料を用意していないような"絶望的な"状況でも作ることができるので「絶望のパスタ」などとユーモアを込めて呼ばれることもごく稀にある。

と書かれている。

最も簡単で最も難しいパスタ…実際作るまでは大袈裟だろうと思っていた。
しかし、何回か作ってみたが作る度に味が違う。全く安定しない。
しかも、味気無い。コクなんて全くしない。
途中、コンソメ入れてみたりもしたが、そりゃぁ美味かった。
でもインスタントな感じの味になるんよね。気が済むまで邪道は避けるつもり。

マニュアル通りの材料と手順で作ったがインスタントに完全に劣ってるのでプロの動画を探してみた。



どうもこの動画が、よく参考にされているっぽい。工程も参考にしてほしい。
ちなみに、このシェフ、サルヴァトーレ・クオモって有名な人らしい。現在は髪が…。
正しい料理名は、アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノだってさ。
アーリオ=ニンニク、オリオ=油、ペペロンチーノ=唐辛子。
「エ」は英語で「A, B and C」のandに当たるものっぽい。
aglio olio e peperoncino = ニンニクと油と唐辛子
もっとマシな名前付けれなかったのか?

この動画でしつこいぐらいに言ってるのが、終始弱火で調理すること。
ニンニクは焦がしたらいけないらしい。
よく、カリカリのニンニクスライスを乗せてるペペロンチーノ見るが、あれはあくまてトッピングか。

とにかく、ニンニクの香りをオイルに馴染ませることが重要。
ということは、ニンニクは炒め物ではなく、ソースのダシの役割だ。

以下、ポイント。
1.香りがない安いニンニクを使うのではなく、国産の上等なものを使う。
スーパーによくある青森産がそれに当たるが、ちと高い。一つ200~300円ぐらい。
高ければ高いほど良いらしい。イタリア産だと本場の味になるわけだが、売ってる店は見たことない。
また、鮮度が良い物に越したことがない。白くて張りがあって重い、また芽が出ていないものを選らんだ方がいいとのこと。
また、身に既に芽が通ってたら、爪楊枝などで取り除くこと。刺激が強く苦味と胸焼けの原因になるらしい。

2.フライパンを火にかける前に、スライスしたニンニクをオイルに浸しておく。
なぜ火にかける前かというと、高温より低音のオイルの方がニンニクの香りが移りやすいから。

3.火にかけた後は、じっくり弱火で煮ること。
料理本には、きつね色になるまでってよく書かれているが、別に白いままでも良いとも聞く。
僕はこの工程がよくわからない。何がわからないって、いつまで火に通すのかの時間だ。
焦がさないことは簡単だ。弱火にしとけばいいだけ。たまにフライパンを火から離したりして様子見ておけばいい。
ちなみにオリーブオイルも沸騰させたら風味が駄目になる。動画では泡立っているが、あれはニンニクから出る水分が沸騰しているだけらしい。
どこかのQ&Aサイトでは、最低20分続けろと書いてあった。ほんまかいな?
火に通したら数分でニンニク臭が出てくるが、その後、鼻が麻痺しているのか、香りは一定を保ったままと感じる。
ちと、何パターンか時間を変えて試さないといけない。

4.みじん切りしたニンニクを後から入れる。
動画では最初に入れると焦げてしまうからだと言ってる。
2回に分ける調理法はあまり料理本で見かけない。
ただ、コツが掴めないうちは、ニンニクは多めに使えとのこと。普通1片しか入れないが、1人前で4片入れる強者も居た。
4片は流石に入れすぎだと思うが、それだけオイルにニンニク風味を付けないといけないことであろうと思う。

5.終盤でパスタの茹で汁を入れる。
ここも難しい。茹で汁を入れる理由は定番「乳化」させること。
動画では、茹で汁でニンニクを少し柔らかくするって言ってる。
「乳化」させることによりソースに「とろみ」が出る。これをしないと、まんま油っぽいソースに仕上がってしまう。
難しいのは、茹で汁は塩分があるので、味付けの過程に含まれてしまうことだ。
既に塩少々がソースに入っているので、2段階に分けて塩を入れることになる。
このバランスで辛かったり、味が足りなかったりする。

ポイントはこのぐらいか。
個人的に、パセリは瓶に入った安いドライパセリじゃなくて新鮮なパセリを使ったほうが断然美味しく感じた。
冷凍しておけば数日は持つので、面倒臭がらずに生のパセリを毎回みじん切りして多少多めに入れたほうが良いと思う。

塩に関してはっきりしているのは、ペペロンチーノの場合多めに入れること。
ペペロンチーノの味付けは麺+ソース。てか、塩の味付け割合は麺の方が多いっぽい。
岩塩でパスタを茹でた方がいいらしいが、こいつが非常に辛い。
パスタ一人前なら、100gの麺、最低1リットルの水、そいつが1.2%の濃度の塩水になるようになので、12g。
1リットルに12gも岩塩入れたら辛くて食べれたもんじゃない。
塩分濃度計がINAIにあったので、今度測ってみないといかん。
ただ、岩塩VS海塩は人それぞれな所があって何とも言えないところ。
高い値段の塩だとどれだけ差がでるかは、いつか試してみたい。

鷹の爪は、辛いのが苦手がどうかで使い方が違う。
種が辛いので、それを取り除くか入れたままにするか。
いずれにせよ、僕は辛いのが苦手なんで、鷹の爪はすぐ取り除くか、入れないことも。
そしたら、ペペロンチーノって名前じゃなくなるけど。

とにかく、この料理はデリケートだ。素材と腕がモロに反映される。
一度明太子スパゲッティに浮気してみたが、どんだけ適当に作っても美味しいので拍子抜けした。

麺についても書きたいが、既にめちゃ長い文章になってるので次回。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

はじめましてをかねまして・・・。

はじめまして。

UC唯一の女子のKUMAです。

UCではデザイナーをさせていただいてます!!




最近友人の結婚式用にドレスを購入したのですが、

6着くらい試着してようやく良さそうな一着に出会えました!!

何をするのもアナログ派なわたし。

でも、安い買い物じゃないからここはホント慎重になっちゃいます。



結婚式は花嫁が美しく際立つため、ドレスに黒やベージュカラーを選ぶ人が多いけど、

友人などはある程度色のあるドレスを選ぶのがおススメです!(^^)!

その方が、場が華やかになるのです!(^^)!



私は通算15回以上の結婚式を体験してますが、自分のはというと・・・。

しかし、マイペースにやっていこうと思う今日この頃です!!

ペペロンチーノ - ver.0

本日はバシコムが書きます。


たぶん、僕は根っからのイタリアっ子だと思う。

・イタリアの写真を見ると、妙にノスタルジックになる。
・好きなサッカーチームはセリエ・アー。
・フラメンコが好きだ。
ベニチオ・デル・トロに似てると言われたことがある。

・普段よく食べる物は・・・・・・ラーメン、牛丼、マックか。
ここだけ、イタリア関係ないな。
こんなにもイタリアーナな僕なのに、何故か食べ物だけは独身リーマンちっくだ。

でも、30も過ぎると、こういったガッツリ食って腹を満たすものよりも、もっと優雅で落ち着きのある食事がしたいと思うのね。

優雅で落ち着きのある食事?→音をたてちゃ駄目?→スパゲッティ?
スパゲッティ…!?。何か妙に懐かしくなってきた。大学生の頃、毎日パスタだったもんな。
思い出すね。最初はレトルトソースに頼ってた。
でも、スパゲッティは2人前分食べないと満足しないのでレトルトだと少々高つくのがネックだった。

んで、自分で作ろうと思って、トマトソースとか挑戦した。
トマトボイル潰しただけのシンプルソース。
何か想像してたのと違ってたので、通っぽくローレル添えたりしたな。
変な香りが付いただけだった。
基本水っぽくて旨みがないトマトソース。
調理器具はグリル鍋一つ。

何が悪いかわからないが、一度も上手く作れなかった。
でも俺ぁスパゲッティ好きだから、それでも毎日食ってた。
あれから10数年かぁ…。うん、そう、パスタだ!パスタ作ろう!
学生の頃は食えればいいってだけで全く調理方法なんて気にしなかったが、もう大人なんだから真面目に作ってみようじゃないか!

ということで、パスタ料理に挑戦してみようと思う。
ちょっと調べてみたが、基本はペペロンチーノらしい。
中華のチャーハンみたいなものか。シンプルなだけに非常に難しいとな。
お店でシンプルペペロンチーノを注文すると、料理人は「試されてる?」って思うらしい。
なかなか面白いじゃないか。挑戦し甲斐があるわ。

などど思ってると腹が減ってきた。
とりあえずペヤング食べよう。

イタリア訛り

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

進化する適当

こんばんは。まっつんです。

毎週末はおうちで料理担当なのですが、その際に作る料理の
幅が月日とともに広がっている気がします。

学生時代なども料理は好きだったのですが、それはあくまで「テキトー料理」。
料理のさしすせそすら使いこなせていな行き当たりばったりの料理でした。

それが、人に食べてもらう料理を作り始めたことで随分内容が変わりました。
ごま油を覚え、ナンプラーを覚え、オリーブ、スパイス、香草などなど、
様々な食材の使い方を覚えていくとそれはもう色んな「成果物」が出来上がります。

これって、やっぱりお仕事や日々の活動にも言えることなんですよね~。
得意分野やある種の「壁の中」だけで行うリピート作業だと、成長や考え方に偏りが
出てきてしまいそうです。

いろんな人に出会い、いろんなモノを吸収し、柔軟な考え方ができるようになれば
きっと更に広い視野や技術を得てより良い「成果物」に出会えるのでしょうね。

と、いうことで今夜は自家製トマトピューレでこさえたミートーソーススパと
バスサミコと醤油メインのオニオンドレッシングを鶏肉にかけたやーつー。

IMG_1591.jpg

ちなみにこれも適当です。
ま、まぁまだまだ成長過程だから、ね?

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

デザイナー兼バンドマンHo_lyです。



どうも。Ho_lyです。

デザイナーとしてUCに参加させてもらってます。

バンドもやってます。
東京時代の作品も含めて色々アップしますので、
YouTube見てやってください。

http://www.youtube.com/user/holysiverjet?feature=mhee

以上告知でした(笑)

サイト表示遅延のご報告

本日9月7日朝方よりUC運営サイト「ご縁がぁる」の表示が大変重たく
なっておりました。現在は復旧しております。

http://goen.uc0852.com/

この間に閲覧いただいた皆様へご不便をお掛けしましたことを
お詫び申し上げます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏の終わり


UC まっつんです。

だいぶ涼しくなって来ましたね。
といいつつもまだエアコンに頼ることがありますが…。

おうちの横の小さなスペースでやっている家庭菜園も取替えの時期になりました。

IMG_1539.jpg

今年頑張ってくれたのがトマト、きゅうり、オクラ、そしてゴーヤさん。
やっぱりゴーヤは圧倒的です。料理の幅も広いので楽しめる食材ですね。

ピーマンは小さい実しか実らずちょっと残念でした。
雨が少なかったせいかな~。うーん。

IMG_1473.jpg

きゅうりは放って置くと際限なく大きくなるので注意です。
ギリギリ食べれるものもあれば実の中で種が発芽してなんだか気持ち悪い
事になる場合もありますからね。

さて、秋口からは何を育てて見ようかな?
ではでは、テスト的に投稿した初回記事でございました^^

See You ★



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

goen ucbaner
PROFILE

UC0852

MAME:UC0852

UCは島根県松江市のデザイナー、クリエーター、プランナーなどで構成されている有志グループです。
コンセプトに賛同する「有志、雄志、勇姿」⇒UC(ユーシー)
UC=Unborder Creaters(造語)=
境界の無い組織・活動
UC=Unite and Create =
協力して創る

UCのHPはコチラ

NEW POST
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
CATEGORY
SEARCH
LINK
CONTACT
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
QR
