

松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2013

こんにちは、石倉だす。

先日、松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2013に参加させていただきました。

オープンソース・ソフトウェアとは聞きなれない方も多いと思いますが、すごく簡単にざっくり言うと、

ソフトウェアの設計図にあたるソースコードを、インターネットなどを通じて無償で公開し、
誰でもそのソフトウェアの改良、再配布が行えるようにすること。また、そのようなソフトウェア。

- IT用語辞典
というものです。

このコンテストは、そういう無償のものを活用して、
いかにビジネスにつなげるかのアイディアを競うものです。
今年で5回目となります。
UCとしてではなくて、個人での参戦でした。


結果…なんと最優秀賞をいただくことが出来ました!!!

写真-2013-02-17-1-45-26


いやーびっくりです。
本当にうれしいです。
光栄です。

でも一番うれしかったのは、島根県のIT業界に関わっているいろんな人達とお話して、
そのエネルギーを肌で感じられたことです。

産学官が一体となって、島根のITを盛り上げていこうという熱気が溢れていました。
自分も負けてられないと非常に刺激になりました。


技術が主役になったり使う人に何かを強いるのではなく、本当に必要な人に必要な形で提供できる、
自分が目指しているのはそんなITです。
(なかなか簡単ではないですが…)

そういうITのスパイスをUCに足して、地元の人達が元気になるモノを創っていきたいと
決意を新たにできたイベントでした。

ではでは!

ユナイテッドサークルフェス

こんにちは。まっつんです。

先週末の2月17日(日)は松江市のスティックビルで開催された
「ユナイテッドサークルフェス」に参加させて頂きました。

4.jpg

今回はUCとしてではなく、兄弟団体の「オリジナルピース」という素敵な
青年団体の一員として、会場2階ブースにて「紙芝居ゲーム」を運営してました。

私自身長いこと体調不良でこの日も熱と咳にうなされながらメンバーの足を
引っ張る形で参加させて頂きましたが、とってもよくできた紙芝居ゲームに
喜ぶ子どもたちの顔が見れ、大変ステキで有意義な時間を過ごすことができました。

ほんっとごめんね!次は準備から参加させてくれぃ(>A<)!

もちろんその他にも、大人も子供も楽しめるイベントが沢山。
全体的に笑顔あふれる活気に満ちたサークルフェスでございました。
3.jpg

当日は会場周辺となる天神町商店街・タテ町商店街がまつえ暖談食フェスタの会場
ということもあり、こちらも大変な賑わいで元気をいただくことができました。
こうして地場が盛り上がるイベントに参加できるのは嬉しいことですね♪
2.jpg

さて、来る5月には今年もオリジナルピースによる「集まれ!働く車」の開催が
予定されております。
(※リンク先記事は昨年のイベント情報です。)

今年は準備段階から色々と参加させてもらおうかと思ってますので今後が楽しみです(*^_^*)

UCとしましても現在いろんな企画を考えておりますのでぜひ今後の
情報にご期待くださいませ☆

あ、メンバー内でもとにかく風邪などの体調不良が流行っております。
まだまだ寒い日が続きますのでどうか皆様お気をつけて!

テレビ取材!

IMG_3450.jpg

まっつんです。
先日、縁あって山陰中央テレビさんよりフリーペーパー「HAGU」制作についての
取材を行なって頂きました(*^_^*)

土曜日の日中をフルで使っての活動で多くの方にご協力いただきましたこと
心よりお礼申し上げます。
特に撮影用スタジオなどでいつも多大なご協力を頂いている「吉田写真堂さま」には
本当に頭が下がります。感謝!感謝!

お昼からミーティング風景、撮影風景とカメラを回して頂きましたが、
放送時にどういった形になっているのか楽しみなような不安なような…。

私含めたメンバーもこういったことにあまり慣れていないのでなんだか
新鮮に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

特にUCのスーパープログラマー石倉氏のど緊張っぷりは素晴らしかったです(笑)

撮影のご夫婦も最初は緊張気味でしたがだんだん素敵な笑顔を見せてくれて
終始楽しいマタニティフォト撮影を行うことができました。
お腹の赤ちゃんも少し緊張気味だったかな?本当お疲れ様でした(*´∀`*)

当日撮影した写真は次回HAGUにて掲載させていただく予定ですが、
さわりだけ下に紹介させて頂きますね♪

12.jpg

お二人には素敵なパパ、ママになっていただけるようこれからも応援していきます♪



それにしても、TSKの原田笑アナウンサーさん…可愛かったなぁ…(*´艸`*)


ちなみに放送日は本日2月12日(火)の夕方6時15分からのTSKニュース内となっております。
こういった活動がより多くのご縁につながりますように。

UC:2012年の活動総評

山陰中央新報記事(2月2日)

まっつんです。
年末前からのHAGUの再調整、発行、設置、そしてその後の整理や
各種メディア会社さまとのセッションも一段落し、やっとこのブログへの
更新作業を行うことができました。

新聞等への記事掲載について、取材してくださった関係者の皆様に
心より御礼申し上げます。

また、その後も県関係者の皆様との情報交換などをさせていただいて
おりますこと、本当にご縁に感謝感謝ですm(__)m
必ず今後の活動や協賛者様への還元に役立てたいと思っております。

UCは前年の初夏に男女6名のクリエーターで集まったグループで、
ともに地元を良くしたいという思いで活動を開始しました。

普段パソコンとにらめっこになる時間の多い控えめなグループが、如何にして
多くの方へ訴求力の高い情報を提供できるのか、というのは大きなテーマでした。
新たなグループとしての企画を進行する折、対外的な活動における大変さや重要さだけでなく、
内部でのセッションの重要さにも再認識させられた貴重な期間だったかと思います。

今回の企画についても、内部のメンバーだけでは補えなかった部分がとても多く、
日々出会う支援者や仲間あっての企画であり、その方々には本当に感謝の言葉もございません。

また、企画を通して出会ったエンドユーザー様の声を無碍にしないためにも
こういった活動の継続や企画内容や技術の洗練を求めて行きたいと考えていますので
この度UCというグループに注目、お声がけくださった皆様には、今後も
暖かくご指導、ご鞭撻いただけますようよろしくお願い申し上げます。

フリーペーパー「HAGU」の保持だけでなく、新たなプログラムも進行中です。
また別団体とのコラボレーションによるイベント開催なども視野にいれながら
常に境界(Unborder)のない活動を行なって参ります。

まだ見ぬ仲間や先駆者との出会いも心待ちにしておりますので
何かの折にはぜひお気軽にコンタクトをとってくださいませ。

出会いに感謝。

仲間に感謝。

すべてのご縁に感謝、感謝。


ではでは!SeeYou!

goen ucbaner
PROFILE

UC0852

MAME:UC0852

UCは島根県松江市のデザイナー、クリエーター、プランナーなどで構成されている有志グループです。
コンセプトに賛同する「有志、雄志、勇姿」⇒UC(ユーシー)
UC=Unborder Creaters(造語)=
境界の無い組織・活動
UC=Unite and Create =
協力して創る

UCのHPはコチラ

NEW POST
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
CATEGORY
SEARCH
LINK
CONTACT
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
QR
