スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地産知笑”親子カフェ”当日レポート

kannban_20130701101449.jpg

こんにちは。まっつんどす。
2013年ももう折り返しですねぇ~、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先週末の6月29日・30日、私共UCは松江市石橋町の順光寺さんにご協力
いただき「地産知笑"親子カフェ@順光寺"」というイベントを開催させて頂きました。
このイベントは、地元の素晴らしい食材の数々を、ご家族でのんびりと過ごしながら
ゆっくりとお楽しみいただくことで食への関心も深めていただくためのイベントとして
開催させて頂きました。

IMG_5619.jpg

こちらは当日メインメニューとして提供させていただいた「米粉のパンケーキ」。
独特の味わいやふんわりとした食感を楽しむことができます。
多くの人に愛されるパンケーキというメニューを、地元の素晴らしい食材を利用
することにより、さらに美味しく体にやさしいメニューとしてお出しすることができました。

このパンケーキは雲南市の木次乳業様森脇鶏農場様、大田市のファーム浮布様
邑智郡のシックス・プロデュース様にご提供頂いた食材で制作させて頂きました。
木次乳業様のバターやミルクジャム、大田市の宇谷養蜂場様のはちみつと組み合わせた
バリエーションで、幅広いお客様に楽しんでいただけました。

IMG_5628.jpg

更にこのイベントでは豊富なドリンクメニューも提供させて頂きました。

澤井珈琲様(松江市)・・・コーヒー、紅茶(全てノンカフェイン)
お茶の三幸園様(松江市)・・・しょうが茶、しそ茶、煎茶、番茶(全てノンカフェイン)

と、地元の実績と歴史を持った企業様のご協力により、お客様にも大変
満足いただけるお飲み物の提供を行うことが出来ました。

IMG_5638 - コピー

親子カフェということもあり、当日は多くのご家族様にご来場いただき、
順光寺様の広い空間でのんびりとした時間を過ごして頂きました。
特に、楽しい笑顔を沢山見せてくれたお子様たちにもありがとうを伝えたいです(*^_^*)

IMG_5756 - コピー

とはいえやんちゃ盛りの子どもたち。普段触れることのない境内の風景に目を
輝かせてはしゃぐ姿に元気をもらいながらも良い緊張感を持って接することができました。
井戸などの設備も快く開放してくださった順光寺さま、本当にありがとうございます(T_T)!

IMG_5733 - コピー

新聞社さまや地元テレビ局さまの取材もいただき、慌ただしいなかでも改めて
イベントの趣旨やUCとしての活動の指針なども見つめることができました。

IMG_5634.jpg

また、当初の予定を大きく上回るご来場には大変驚きました。
両日共にイベント開始から終了までお客様が途切れることなくご来場下さり、
親子で共に、気兼ねなく過ごせる空間の大切さや、地元の食材への関心の高さを
伺うことができました。
当日の光景や頂いたアンケートは、協賛企業様への情報提供や今後の活動に
生かさせて頂きます。

ご来場者さま、そして協賛企業のみなさま、順光寺さま、最後に当日汗を拭いながら
頑張ってくれたスタッフさんたち、本当にありがとうございます!
このイベントを通し、家族の思い出づくり、地元の良き企業様とのご縁、食への更なる
関心につなげていただけたならこの上ない喜びでございます。

2013年後半も頑張って参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。


働く車2013!の当日光景など

IMG_0357.jpg

はろ~まっつんです。

うーん、怪しい。こりゃあやしいわ。

そりゃぁ子供もじゃっかん引いちゃいますよね。
子供向けのキャラクター『チャレンジおじさん1号と2号』だったはずなのですが…。
客観的に自分を見るということの大切さを再び知ることができました。

さて、昨日の26日に開催された「集まれ!働く車2013」は各関係者さま、協賛企業様、
そして素晴らしいチームの活躍により盛況のうちに終わることができました。
素晴らしい企画に携われたこと、心より嬉しく思います。

IMG_0349.jpg
(掲載許可は頂いております)

今回初参加となった県警様からはパトカーと白バイを始めとする展示車両の
ご協力をいただきました。
これには子どもたちならずともテンションアップ!スタッフである私達も目を
輝かせて車両を体感させて頂きました。

IMG_0350.jpg

で、当日は地域をゆさぶりたいメンバーが集まり企画発表と実運用を話し合う
場にも参加させていただき貴重なお話を伺うことができました。
私からもお話させていただきましたがかなり急ぎ足になってしまいましたね。

なんやかんやとバタバタしていた結果、両イベントの集合写真に映れないという
惨劇に見舞われてしまいました(:∀;)ヒエーーーン(笑)


その後流れた打ち上げは光景を載せることが到底できない状況でしたが…皆元気です。
気心の知れるメンバーと互いに刺激し合い、協力しあいいろんな企画を実現して行きたいですね。



つながる想い&イベント案内!

こんにちは!まっつんです(*^_^*)

気候の良い日が多くなり、夏に向けてのイメトレ(?)も進む今日このごろ。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日は『松江市21世紀ウィメンズプロジェクト』さまのミーティングに
参加させて頂きました。
活動の拡大に向けての情報発信方法についてご相談を頂いたことがきっかけ
でしたが、熱意ある皆様にとってほんの少しでも何かのヒントになったのなら
この上ない喜びです(^-^)

私としても、女性のキャリアアップ、そして子育て支援など、同プロジェクトさまの
もつ活動指針や展望は地域発展の大きなキーワードになると考えています。
皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

hataraku.jpg
PDFを表示する


さて!続きましては大人気イベントのご案内です。
松江の若者団体「オリジナルピース」が山陰中央テレビさま共催で贈る
「集まれ!働く車2013」が去年に続き開催されます。

こちらはお子様連れのご家族を中心とした来場者さまを、普段はなかなか
触れることのない「働く車たち」の展示や、各種お楽しみブースにて
お迎えしております。

日付:2013.5.26(日) ※少雨決行
場所:TSKエリア8(松江市向島 合同庁舎横)

時間:10:00~16:00
対象:島根県内外のご家族(特にお子様連れ)
入場:入場料無料

イベント詳細 → http://goen.uc0852.com/news/1303

この度はポスターの制作、及び当日の設営・運営などで私も協力させて頂きます。


もちろん、UCとしてのイベント準備やHAGU発行企画も着々と進んでおります。
気温とともにテンションも上げて行きたいものです!!

Agitating Point

まっつんです。
2013年のゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私の住む松江市は連休中は割りと天候に恵まれ、様々な場所に出かける
ことができました。

特に、地域で開催される様々なイベントでは、その内容や展示物から
多くのアイデアやインスピレーションをいただくことができました。
英気を養うとはよく言ったもので、休養の中でも見方を変えるだけで
随分勉強になることが多いものだと気付かされますね。

さてさて、私どもUCは最近、とある場所をアジトとして活動しています。

IMG_4890_20130507134440.jpg

それは陶芸工房。

どちらかと言うと近代的な技術を使っているグループにはやや遠い
イメージのある場所かと思いますがこれがまた過ごしやすい。

この場所ではミーティングであったり、新たな企画・開発についての
悪巧みがひっそりと秘密結社のように行われています。

IMG_0306.jpg

新たな出会いやホウ・レン・ソウを主体とするミーティングから…。

IMG_4883.jpg

なんだか楽しそうな「打ち合わせ」まで、なんでもこなすことができるのです。

年をおうごとに様々な責任や義務が発生し、「時間」というものがとても
貴重になってきます。
そんな中、「何か」の実現のための時間を共有できる場所やヒトがいることを
何よりも嬉しく思う今日このごろ。

今後、この場所からどんなことが生まれていくのでしょうか。
私自身が一番楽しみです(╹◡╹)☆


読売新聞さんにて記事掲載されました

まっつんです。

春なのに気温が低い日が続いていましたが今日は随分と暖かいですね。
とはいえ上がり下がりが激しい気候ですので体調にはしっかりと
気をつけて行きたいものです。

先日の4月12日、読売新聞さんの選挙関連記事の中にて、HAGUについての
活動が掲載されました。

546044_366162296826684_748095225_n.jpg

中では松江市の「いっしょに子育て研究所」さんとともに、この地域での子育て事情、
また、選挙戦後の行政へ要望したいことなどの意見がまとめられていました。

本当にまだまだ勉強不足な中、意見を発させていただくことには大変恐縮ですが
こういう活動によってまた新たな視点が芽生えれば大変嬉しく思います。

また、私としてもUCとしてもこの数ヶ月育児分野でのお声がけが大変多くなって
いますがそれ以外の活動もしっかりと続けて行きたいと考えています。

仲間の中にはデザイン技術やプログラミングの技術を持った可能性たっぷりな
人がいるのでそういった技術を地域に生かしたいものです。
熱を入れる分どうしても時間がたくさんかかってしまいますけどね(^_^;)

最近では公私共に公の場で地域活性化についてのプレゼンをさせて頂く機会や
意見交換をさせて頂く機会が増えていることにも大きな喜びを感じています。

facebook
(写真は商店街活性化のためのSNS勉強会)

こうした多くの出会いの中で新たな活躍の場や可能性が生まれるもの。
「こんなことしたいよね!」「こんなことやったら楽しいかな?」そんな
ワクワクの出会いが増えていることもとっても嬉しいことです☆

大切なのはそういう出会いを今後どう生かしていくかなんでしょうね。



あ、特に話の着地点というかオチがないですが…今日はこんなかんじで(笑)


goen ucbaner
PROFILE

UC0852

MAME:UC0852

UCは島根県松江市のデザイナー、クリエーター、プランナーなどで構成されている有志グループです。
コンセプトに賛同する「有志、雄志、勇姿」⇒UC(ユーシー)
UC=Unborder Creaters(造語)=
境界の無い組織・活動
UC=Unite and Create =
協力して創る

UCのHPはコチラ

NEW POST
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
CATEGORY
SEARCH
LINK
CONTACT
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。